meoto's blog

独立を目論む夫婦の備忘録♡

適応障害は治る??〜克服出来た話〜

 

どうもyuuです。
今回は適応障害と診断されたけど、立ち直れた話を少しだけしたいと思います。

そういえば、miiと出会う前に適応障害だったて言ってたなー!

 あわせて読んでみてね♪

meoto-dokuritu.hatenablog.com

まだmiiと出会う2年前の事でした。
当時、病院の設備管理の仕事をしていました。
そこでは、設備管理以外に病院で亡くならなれた方を葬儀屋さんに引き渡す事もあり、、見送るのがとても辛く、心が疲弊していきました。


適応障害になる原因は人それぞれあるかと思います。
(一時期、雅子様適応障害であるというニュースも出てたりしましたね。。。)

yuuは病院での出来事(主に見送る時)や私生活で影響が出ていました。

 

どんな感じだったかと言うと、

・夜寝れなくて気がついたら朝になっていたり

・突然何もしてないのに息苦しくなり

・生きるってなんだろう?と物凄い虚無感が襲ってきたり。。

ですが休みは元気だったり(1日目のみ)
でも次の日が仕事だと、大体家でも症状が出て疲れきってました。。

 

最初は何か、「変だな、、」と思いながらも気のせいだろうと。

すぐに元に戻るだろうと思ってましたが、日が経つにつれ症状も強くなっていき、さすがにおかしいと思って病院に行ったら適応障害と診断された訳です。

 

医師からは「職場環境を変える必要があるかも知れないですね」と言われ、転職しようと決めました。しかし、当時yuuは地元ではなく他県に住んでいたので、「いっそ住環境も変えてしまおう!!」と思い、ひとまず実家に居させてもらい、ゆっくり転職活動しようと行動しました。


本来なら地元近くに戻るだけで良いかと思いましたが、

心の疲弊具合虚無感等から一度実家に戻ろうと思った訳です。

 
おかげで、少しずつ良くなっていきました!
yuuは実家に戻ってから何をしたかというと、

・ただぼーーっとして

・散歩したり

・とにかく気の向くままに1〜2週間過ごす

「なんだそんなことか」って思いました?笑

 

・・・いやいや、これがかなり重要なんですよ!!

 

徐々に良くなってきてから仕事を探し始めました。

少し不安ではあった為、しばらく雇用形態は気にせず、自分のペースで働く事を優先していきました!
どれくらいの期間で立ち直れたかは分からないですが、2年ぐらいですっかり元に戻った感覚になりました。

治ったってよりかは、病気だった事を徐々に忘れていった”と言った方が感覚としては、近いですかね!

 

大事なのは、思い切って環境を変えてみた事。ちゃんと療養出来る期間を設けた事。

特に「自分のペースで」ということが1番のポイントでした!

一つのサンプルとして、参考にしてもらえたらと思います!

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!