meoto's blog

独立を目論む夫婦の備忘録♡

リスクっていっぱい

今回はリスクについてyuuなりに考えてみました。

みなさんは「リスク」って聞くと、どんな事を連想しますか?

競馬・競艇・競輪・パチンコ・スロットなどのギャンブル?FX?仮想通貨?株?不動産?それとも仕事関連?リスクって聞くと人によって色々連想することが違うと思いますが、yuuは「リスク」って聞いて連想するのは

人生ですね。。。

中でも仕事・お金・時間の3つについて常日頃から考えています。

1.人生がリスク?

これはyuuが個人的に思っている事ですが、現代社会の中で人は生きてるだけで、リスクを背負ってるものだと感じてます。

保育園・幼稚園・小学校・中学校・高校・大学など社会人になる前にもいろんな場があり、生きてると色んな決断もしていかないといけないですよね?

今日は何食べようとか、遊ぼうとか、勉強しようとか、些細なものから学校・会社・転居数えきれない程自分で何かを決めていて、決めた結果や他の選択を選ばない事でリスクを抱えてるのではないかと思ってしまうことがあります。

また、自分の不用意な発言で誰かを傷つけたり、他の人から傷つけられたり、そういった事がきっかけで、学校ではいじめ、会社では色んなハラスメントで追い詰められてしまう人がいたり、いつ・どこで・どんなタイミングで自分にリスクが降りかかってくるか分からないなと感じてます。

yuuも幼稚園生の頃いじめられていたり、高校の時に出来た親友が社会人になって心を病み亡くなってしまったり、色々ありました。

人は生きてるだけで、リスクを取ってるんだとyuuは思います。

2.仕事のリスク?

今では正社員でも生涯ずっと同じ会社に勤め続けるのは難しいと言われていて、副業・複業をしようとか、サラリーマンのままでは裕福になれないとか正社員が安定してるとか色々言われてますよね。

どんな働き方をするのは人それぞれですが、どんな働き方を取ってもリスクはついてくる。

雇用形態は社会的信用度が違うだけで、自分の時間をお金に換えてることには変わりないと思いますし、起業したりしてもそれ相応のリスクはあると思ってます。

大事なのは自分の人生で納得できる働き方や稼ぎ方をしたら良いと言う事ですかね。「周りは周り」、「自分は自分」です。

3.お金のリスク?

お金って色んな事をしたりするのに必要で、やっぱり多く持ってるに越したことはないと感じてます。

でも、不思議な事に人は使う事に対するリスクは取れるのに、増やす為に取るリスクには躊躇する光景がありませんか?

何千万とする住宅ローンや車のローンは組めるのにお金を増やす為に投資をする事とかには、なぜか躊躇する人が多いなと感じてます。

お金の教養を身につけて経済的に自由になりたいものですね。

4.時間のリスク?

なにより、yuuが一番考えるのは時間についてですね。

人は生まれたら死ぬまで時間は減っていきます。

平均寿命は延びてるけど、増える事はないですよね。

分かってても、それを実感して享受してる人はどれくらいいるんだろう?

と思うことがあります。

自分がいつまで生きれるか分からないのに、「ずっと生きてられる」みたいな変な感覚に陥ってて、気がついたら歳老いてて、死が近づいて初めてあの時こうしてれば良かったなぁ。。。

とか、そんな後悔はしたくないなって個人的に思うのです。

そう思うから仕事やお金ついて考えて、いかに自由になれるかその為に必要なリスクを取ろうと思うわけです。

今回はyuuなりにリスクについて、ざっくりですが触れてみました。

読んで下さってありがとうございます。