meoto's blog

独立を目論む夫婦の備忘録♡

夫婦で目指せTOEIC900点台!! ~洋画を見て英語に慣れようぜの巻①~

miiです!以前yuuが上げた↓↓の記事に関連して、普段私たちが英語に慣れるためにしていることをお話しします!

 ♪合わせてよんでみてね♪

meoto-dokuritu.hatenablog.com

 

完全に中学英語で止まっている私たちなので←

まずは、英語を聴くのに慣れよう!という意味も含めて、

洋画の「マイ・インターン」を購入しました。

 

かの有名なハリウッドスター&女優の

ロバート・デ・ニーロアン・ハサウェイが出演している洋画です。

 

yuuと違って普段から洋楽や洋画を観てこなかった私は、

名前は聞いたことあるけど、誰がだれだかわからへん

嘘!?めっちゃ有名やん! 

 

てな具合から観始めました笑。

 

最初はストーリーを頭に入れるため、日本語吹き替えから。

そして、その後は英語の字幕ありなし含めてかれこれ4~50回以上は鑑賞しています。

もはや、わが家のBGMとして流れています笑

 

ま~観て聞いてるだけでは英語は話せないわけで(そりゃそうだ)

ただ、何度も何度も観ているうちに、

 

あれ?この言葉さっきも出てたけど、意味違うんかな?

ほんまやな~ 使う場面やテンションによっても変わるんやない?

 

本当にすこ~しずつですが、耳が慣れてきたようです♪

(TOEIC900点には程遠いですが←)

 

そこで気になった言葉というのが

”What's up?”

まだ洋画や洋楽を観て聴いている段階なので、ちゃんとした意味はわかりませんが

「どうしたの?」

「調子はどう?」

というニュアンスで会話(映像の中で)をしている時によく出ていたように思ったんです。

このニュアンスで意味が合っているかは定かではありませんが、

まず、耳が慣れることが大事だと思っているので、

引き続きマイ・インターン観まくります!!笑

 

本当にすこ~しすこ~しずつですが、

いつか字幕なしの英語のみで鑑賞できるよう励みたいと思います。

 

まだ全然理解は出来てへんkど、1つ単語覚えたよ~♪

お~!どういう単語??

bipolar!!(意味:躁うつ病

どれ初めに覚えてんねん!!