meoto's blog

独立を目論む夫婦の備忘録♡

SNSあなたはどう使ってる?? 

どうもmiiです!

 

SNSってすごく便利ですよね。

長年疎遠だった友人と久々に連絡をとれたり、

自分のページを彩ることで、

相手や自分の近況報告まで出来てしまう。

 

動画の共有や電話までできるし、

目の前にいないのに多くの友人と繋がってる気になってしまう。

 

便利だけど、、ちょっと怖い。。。

 

というのが本音です。

 

実際、LINE以外のSNSはしていません。

リア充インスタ映えという言葉もよくわかりません(^_^;)

 

見てる分にはすごく楽しそうだし、上手に使う分には良いですが、

ハマってしまうと危険じゃない??

 

そんな認識で蚊帳の外から覗いている感覚です。

 

”かまってちゃん”て知ってますか??

(バンドの神聖かまってちゃんではありません笑)

 

・認められたい

・誰かに必要とされたい

・愛されたい

・寂しい

 

などの承認欲求が、

ちょっと危なげな投稿をしてみたり、

心配を掛けさせて反応があれば自分は必要とされているんだと感じたり。

 

少なからず誰しも、

そういう経験はあると思います。

 

 

実は昔の私もそうでした←笑っ

 

寂しい時、悲しい時。

声に出して伝えればいいのに出来なくて、

しょっちゅうLINEのタイムラインに友達限定で投稿してました。

 

もうね~、、かまってちゃんだよね笑

 

かまってちゃんが良いとも悪いとも思ってないんですが、

 

投稿した自分は良くても、

その投稿を見ている友達が苦しくなったり、

頻繁に投稿することがきっかけで、

 

「あの子ちょっと面倒だよね・・」と疎遠になったり。。

 

昔の知人とも話せるのが良いところなのに、

疎遠になってどないすんねん!!

と関西弁でツッコミたくなります。

 

ちょうどSNSが出始めたのが、20歳そこそこで。

高校時代は当時紹介制だったmixiが大流行でした。

(年齢がばれる)

 

グループやコミュニティを作ったり入ったり。

それが楽しかった♪♪

 

は・ず・な・の・に!!

 

いつからか使い方が分からなくなってしまった事ありませんか?

 

 

私はありました。

毎日のように投稿する、いわゆる”かまってちゃん”友達にいて、

最初は心配でコメントも返していたのですが、

それが毎日となると段々鬱陶しくなり、

(投稿される度に通知が来る設定だったので)

 

今では、全く連絡を取っていませんし、取れません。

 

 

「あの時どうすればよかったのかなぁ~」

 

なんて考えても時間は過ぎるだけだし、

それで切れてしまうまでの友情だったのか。

と今では思います。

 

それとは別で、仲の良い友達にしか話していない事をツイッターで呟かれて。

(友人限定公開だったのでセーフでしたが)

 

そんなこんなで、学生時代の友人・知人はほぼいません←

 

私はその事柄があってから、

LINE以外のSNSは全部解除しました。

 

最近ではSNSを題材にしたドラマや映画漫画もあるくらい、

気軽に使えて便利だからこその、

現代人の悩みの種でもあるのかなと思います。

 

今後、また使う予定があるかもしれませんが

その時は上手に使えるように心を鍛えておきたいと思います。

 

SNSあなたはどう使ってる??

 

以上、miiでした(=^・^=)